
絵本日記

長女の読書記録

あかちゃん たいそう

f:id:yrstrahoshi1:20170126223543j:plain


作 鈴木 まもる


とても可愛いたいそう。

動物の真似は楽しい。

お姉ちゃんと一緒に仲良く遊んで、

キャッキャ言っていました。




オニじゃないよ おにぎりだよ

作 シゲタサヤカ

 

オニはオニでも、とても気のいいオニたち。

二歳の三男は「オニ~オニ~」と呼んでいました。

長女は面白くって、オニが一生懸命おにぎりを握っている

そのギャップにとてもうけていました。

 

よるのようちえん

f:id:yrstrahoshi1:20170117112134j:plain


文 谷川 俊太郎

絵・写真 中辻 悦子


夜の幼稚園や学校のイメージは怖い、

という感じがこれまでしていましたが、

谷川俊太郎さんの世界はどこか

違う世界に入ってしまう、

寂しさ、不思議さがあります。


絵本の裏表紙にある、

「よるのようちえん」の歌を口ずさんでみると、

その背景と空気をリアルに想像を起こして

立ち上がってくるようです。

ごろりん ごろん ころろろろ

f:id:yrstrahoshi1:20161228173220j:plain


作 香山 美子

絵 柿本 幸造


「どうぞのいす」が大好きで、

うさぎさんが何を作るのか、

ワクワクしながら読んでました。


絵がかわいいし、

登場人物もお馴染みの顔ぶれ。

でも、あれ?うさぎさんは?

と、思わず探してしまうくらい、

うさぎさんは影の存在。


でも、誰より皆んなを楽しませようと

奮闘している姿がまた、涙ぐましい。

そんなうさぎさんが、大好きです。



妖怪の森

f:id:yrstrahoshi1:20161219111629j:plain


作 水木 しげる


パノラマ式の絵本

ぐる〜っと森を見渡す感じで、

妖怪達をみつけては、

どんな妖怪か調べる

虫探しならぬ、妖怪探し


最近、怖がりなのに、

怖い本ばかり選ぶ長女

やはり日本のおばけや妖怪、

地獄の話が一番怖いかな


やきざかなののろい

f:id:yrstrahoshi1:20161217155811j:plain

作 塚本 やすし


焼き魚がきらいな子が

やっぱりたべないといけないのかな、

と、幼心にも、命を粗末にできない本能が

働く様子が微笑ましいです。


絵がとてもスピード感があり、

こどももその迫力に、

絵本を超えた楽しさを感じとって

いる様子でした。

ねこガム

f:id:yrstrahoshi1:20161216173754j:plain


作 きむら よしお


長女も三男もとても笑っていました。

面白怖い、イタズラ心満載な

楽しい読み物です。